銀河英雄伝説名言集~外伝から本伝まで~たまに文字り伝~

SF超大作銀河英雄伝説の名言集を外伝から本伝にかけてまとめてみました!また好きな台詞を文字って自己満足にふけっていますw

白銀の谷~KapⅠ~その1

ラインハルト「創造性の欠片もない発言で厳格さを装うような上官は尊敬には値しない。」

 

着任早々に出たラインハルトの皮肉

無能な上司や先輩の見分け方に使えそうな名言ですよね。

上司や先輩の発言をよく聴いてみれば創造性の欠片もないことを言っていることに気付くでしょう。

例えば、

「俺んときはもっと大変だった!」

「お前らは恵まれている!」

「俺にできるんだからお前にも出来るよ!」

などなど、誰でも言いそうな台詞でしょう。

ちなみにそういう人はおだてると簡単に調子に乗ります。

乗らせてテキトーにあしらいましょう。

あなたに無駄に絡んでくると思いますが、悪意は持たれません。

以下返し方と当人の心境

「俺んときはもっと大変だった!(大変だった俺すげぇだろ!)」

→「そうなんですか!?信じられないですよ~!よく今日までやっていけましたね(驚きを込めて言いましょう)」

「お前らは恵まれている!(恵まれてない俺すげぇだろ!)」

→「そうなんですか?前ってどんな感じだったんですか?(興味あり気に質問しましょう。調子に乗ってきますが、乗らせておきましょう)」

「俺にもできるんだからお前にも出来るよ!(俺お前に出来ないことできるから)」

→「そうですかねぇ…~さんみたいに出来るようになりたいので、今後も教えてください(泣きそうな顔で言うと相手のプライドをくすぶるので簡単に調子に乗ります。)」

 

う~ん…こんな感じでブログ書いていったら何年もかかるなwww